2019.05.15 04:59NJSピストにダイレクトクランクを装着【BB取り外し編】「NJSピスト」と「クランク」自転車の「クランク」は、脚力を加えて自転車を走らせるための最重要パーツ。クランク無しでは自転車は進みません。もっとも、ランチャリ代表の「ストライダー」にはクランクありませんが。笑
2018.03.20 05:04【ピスト 異音】メンテナンス編 その4初心に帰って考える引き続き、異音が鳴りやまないピストバイクの足回りです。 これまでコグ、そしてチェーンのパーツ交換を行ってきました。【ピスト 異音】メンテナンス編 その3 はこちら。が。症状はよくなるどころかなんか悪化してね?原因不明の沼に完全にハマり、しばらくモチベーションが上がりませんでした。ブログでは紹介していなかったのですが、実はパーツ交換の合間にボトムブラケット及びクランクの取り付け直しなども行いました。(この辺の作業は手が汚れて写真撮ってませんでした、また機会があれば載せてみようと思います)それでも全く改善の兆しが見えないから、しばらく別のピストに乗ってました。リフレッシュも大切ですからね。そして先日。ふと思い当たる点に気づきました。それは、チェーンリングの5ピンもう、これしかない。異音がやまない問題児ピストを最初に組むとき、実は一つだけ作業をさぼっていました。それがチェーンリングの5ピン。写真のクランクとギアを固定しているシルバーのボルト。通称...
2018.07.15 00:01ピストバイク | プチプラ甘めカスタム「プチプラカスタム」夏ですね!ピストいじってますか?夏らしくカラーを取り入れたカスタムとかやってみたいっすね!個人的には「シルバー✖オレンジ」の色づかいとか夏っぽくて好きです。むかし持ってた「デジモン」のゲーム機も迷わず「クリア✖オレンジ」を選んだあたり、僕は20年以上前からこの色合わせが好きです。プチプラでもカスタムできる箇所さて、ピストバイクはパーツ点数が少ないから、ギア付きスポーツ車とかと比べて、わりかしカスタムしやすいですよね。しかしながら。ピストバイクもスポーツ車である以上、何でもかんでもパーツをとっかえひっかえするわけにもいきません。例えばクランク周り。「あーーークランク変えよ。」っとか思っても、OMNIUMとかのダイレクトクランクからスクエアテーパーのクランクに変えたくなったら、少なくとも、、・クランク本体・ボトムブラケット・下手すりゃチェーンリングも以上を変えなきゃなりません。うーーーん。TOO MUCH。トゥーマッチ。高くつきますねえ。きっと、奥さん...
2019.08.08 05:05軽めギア比のススメ | やっぱり夏は軽ギアピスト軽めのギア比とは暑い。いやほんとに暑いですね。日本の四季はすっかりおかしくなり年々夏の暑さは激しくなってきています。そんな夏でもやっぱり乗りたくなりますよね、ピスト。今日は夏こそおすすめのセッティング、【軽めギア比】についてつらつらと。ぜひ涼しい場所でギア比一覧表を眺めながらごらんください。
2020.02.05 10:00正直どっちでもいい | ピスト用チェーンリングの「厚歯」と「薄歯」そもそもチェーンリングって何?チェーンリングはクランクにくっついている歯車です。他の呼びかたとしては「チェーンホイール」とか、「前ギア」とか、「大ギア」とかですか。「チェーンリング」でどのパーツかすぐわかる人はもうそれなりにチャリオタクです。ピスト用のチェーンリング本来ノーブレーキの競技自転車で、足の力のみでスピードコントロールをするピストバイク。分厚いチェーンリングとゴツめの頑丈なチェーンを使うのは当然といえば当然です。駆動部分(特にチェーン)は常に力がかかります。ヤワだと危険です。薄く細く軽量化されたロードバイクなど多段ギア用のチェーンは強度不足です。万が一、ぱっつんと切れると大変です。ブレーキ無しは事故待ったなし。とっさにリアタイヤをフットブレーキ出来る人は稀でしょう。そこで「厚歯用チェーン」を使います。重くてゴツい。その代わり丈夫。そのチェーンを掛ける「チェーンリング」も分厚い頑丈な造りになってます。歯の幅が広くなっており、「薄歯用チェーン」は使えません。あと...
2018.07.18 04:48ギア比の決め方 | ピストバイク「ギア比」ギア比今年は暑すぎですね。連日の天気予報で、「どこそこの気温が40℃近く」と、連日リポーターの方は仰います。くれぐれも熱中症に注意してピストライフをエンジョイしましょう。さてなにやら最近、以前に僕が投稿した「ギア比」に関する記事がたくさんアクセスを頂いているようで。僕の稚拙な投稿を多数の方にご覧いただけてとっても嬉しい反面、まだまだ参考になる情報が少ないなあ、と感じている次第です。すこしでも参考になるマシな投稿が出来るよう精進しますので、どうぞよろしくお願いしますb前置きが長くなりましたが、「ギア比」についてです。前回の「ギア比」に関する投稿記事では、【普段乗り】つまり、「通勤通学やサイクリング的な乗り方をメインにした場合」がテーマでしたが、今回はちょっと趣向を変えてみます。今回のギア比の決め方は、ある程度の目的/方向性を決定してから決める、っていうスタイルです。目的別のギア比バイクの方向性と、仕様目的別にギア比例をあげてみます。トリック仕様跳んではねて、スピンしまく...
2018.10.17 01:33YouTubeの再生がとまったYouTubeが再生されない基本的に、作業中はBGMを流す派の私です。YouTubeのヘビーリスナーです。今日(2018年10月17日)、突如そのYouTubeの再生がされなくなりました、というより、ページがサーバーエラーで表示されなくなりました。。これは死活問題です。エラーの原因は?今日のYouTubeのサーバーエラーは、"エラーコード500"が表示されています。これはつまり、「内部サーバーエラー」を示します。どうゆうことかと言うと、対象のサイトのサーバー内で問題が発生してる!ってことです。--家に入ろうと思ってドアを開けるために鍵を用意したけど、ドアが開かない▼鍵はあっている▼けど、ドアの何かに問題がある。鍵穴のシリンダーとか、ドアの蝶番が壊れているのかも?--こんなイメージです。(分かりづらい?)この時の対処法この場合、こちら側ができることは、ただぼけーっと待つ。これくらいです。じっと、ドアノブ及び蝶番の建付け修理工事が終わるのを待ちましょう。やはりBGMがない...
2019.05.17 08:10NJSピストにダイレクトクランクを装着【オムニウム装着編】NJSピストにダイレクトクランク前回のエントリーで"カップ&コーン式"のBBを取り外しました。今回はNJSピストにダイレクトクランクを装着。問題なく着くのでしょうか。用意したのは定番の"SRAM OMNIUM"。競輪フレームにダイレクトクランクは邪道かもしれません。そもそも使用を想定したモノ同士の組み合わせではありませんからね。完全日本規格のNJSとアメリカンパーツのミックス、試してみます。ダイレクトクランク/SRAM OMNIUMもう何度も登場しているクランクです。ダイレクトクランクといえば的な存在。写真は取り外して掃除する前です。まあまあな汚れ加減。。