2020.02.05 10:00正直どっちでもいい | ピスト用チェーンリングの「厚歯」と「薄歯」そもそもチェーンリングって何?チェーンリングはクランクにくっついている歯車です。他の呼びかたとしては「チェーンホイール」とか、「前ギア」とか、「大ギア」とかですか。「チェーンリング」でどのパーツかすぐわかる人はもうそれなりにチャリオタクです。ピスト用のチェーンリング本来ノーブレーキの競技自転車で、足の力のみでスピードコントロールをするピストバイク。分厚いチェーンリングとゴツめの頑丈なチェーンを使うのは当然といえば当然です。駆動部分(特にチェーン)は常に力がかかります。ヤワだと危険です。薄く細く軽量化されたロードバイクなど多段ギア用のチェーンは強度不足です。万が一、ぱっつんと切れると大変です。ブレーキ無しは事故待ったなし。とっさにリアタイヤをフットブレーキ出来る人は稀でしょう。そこで「厚歯用チェーン」を使います。重くてゴツい。その代わり丈夫。そのチェーンを掛ける「チェーンリング」も分厚い頑丈な造りになってます。歯の幅が広くなっており、「薄歯用チェーン」は使えません。あと...
2018.02.11 00:46【NJS/競輪ピスト その3と2/2】NJSピストについてつぶやくブログの第4回目いったん今回の【NJS/競輪ピスト その3と2/2】にて、NJSピスト関連についての連投を区切りますbではいきましょうNJSのぶっちゃけしんどいところ その2組み上げるときのしんどさNJSフレームが競輪競技車である以上何でもかんでも使えるわけじゃありません使用するパーツ選びがしんどいっす。まじで。特にNJSフレームを中古で購入するときは気をつけましょう。現在主流なピストパーツ規格がほぼ使えないってことがかなりありますビルダーさんにオーダーするならいろいろとヘルプしてくれるかもしれませんが中古でNJSピストを組む場合はそうはいきません。手探りでやるしかないのです。。今回の内容は、【中古で】NJSフレームを手に入れた場合に的をしぼっていきます。これをしんどいととらえるのか、楽しいととらえるのか。僕は後者です。ある程度のマゾっ気がないとNJSピストは組めません。そのうえで1度や2度はしんどいときはありますけど、ね。中古は中古どうあ...
2018.07.18 04:48ギア比の決め方 | ピストバイク「ギア比」ギア比今年は暑すぎですね。連日の天気予報で、「どこそこの気温が40℃近く」と、連日リポーターの方は仰います。くれぐれも熱中症に注意してピストライフをエンジョイしましょう。さてなにやら最近、以前に僕が投稿した「ギア比」に関する記事がたくさんアクセスを頂いているようで。僕の稚拙な投稿を多数の方にご覧いただけてとっても嬉しい反面、まだまだ参考になる情報が少ないなあ、と感じている次第です。すこしでも参考になるマシな投稿が出来るよう精進しますので、どうぞよろしくお願いしますb前置きが長くなりましたが、「ギア比」についてです。前回の「ギア比」に関する投稿記事では、【普段乗り】つまり、「通勤通学やサイクリング的な乗り方をメインにした場合」がテーマでしたが、今回はちょっと趣向を変えてみます。今回のギア比の決め方は、ある程度の目的/方向性を決定してから決める、っていうスタイルです。目的別のギア比バイクの方向性と、仕様目的別にギア比例をあげてみます。トリック仕様跳んではねて、スピンしまく...
2020.10.24 12:03慣れれば5分。ピストバイクの分解手順!ピストバイクの分解は簡単ピストバイクのメリットの一つといっても過言ではないのが、メンテナンスの簡単さです。そして、それを実現する最大の理由は、パーツ点数の少なさです。車体を構成するパーツ(部品)が少なければ少ないほど、単純に"分解"は簡単になります。分解の工程数が少なくなりますからね。それによって、必要な工具の点数も必然的に少なくなります。
2018.02.15 05:34 【ストリート】"日常生活でのピスト"を考える【その3】 「日常生活」で普段乗りする為のピストバイク仕様について第3回の今日は 歩道のちょっとした段差とかも登れる「足回り」「足回り」です。▶前回【ストリート】"日常生活でのピスト"を考える【その2】はこちらバイクの足回りをセッティングすることは走りやすさ、つまり"走破性"をセッティングするという事です。人間も同じで、ジョギングするときに革靴やハイヒールで走りませんよね。走りずらくてたまらないと思います。ちょっと動きたいとき、気楽に出かけたいとき自然とスニーカーなどのカジュアルシューズになると思います。「日常生活」でピストバイクを普段乗りするなら、スニーカー的カジュアルタイヤを選択したいところ【25~28c前後のタイヤ】僕はこれをおすすめします。シンプルでシュッとしたピストバイクらしく細身のタイヤを併せるのもクールですが、細すぎるタイヤはスピードが乗る反面でストリートでちょっと怖い場面もあります。例えば道路わきの溝や、工事中の舗装路の段差など。歩道に乗り上...
2018.07.30 04:55ショート(スキップ)スキッド | ピストでスキッド編03ショートスキッド主に、走行中の速度調整(減速)や、トリック練習の時に足のポジション調整をするために使ったりします!マスターすれば、割と使用頻度は多くなるかと。なにかと応用もきく、それが「ショートスキッド」。ショートスキッドの方法ショートスキッドってどんなモノかというと、【リアを浮かすよう一瞬引き上げるイメージで滑る】スキッドの一種になります。瞬間的にリアタイヤと地面の摩擦を抜いて、ショートな距離をスキッドする。そんな感じ。ざっくりと僕なりに練習方法を書いていきますね。ショートスキッドのコツあまりフロント荷重にしないロング&ミドルスキッドでは、フロント側に荷重を集めるイメージになりますが、ショートスキッドはほとんど荷重移動は無しです!下の図をご覧ください▼
2018.11.10 03:59ピストの見た目をすっきりさせたい!リアブレーキにフロント用を流用する編ピストバイクのブレーキ問題シンプルで見た目がかっこいいピストバイク。しかして、ピストバイクにはブレーキを着けなければいけません。日本の道路交通事情による決定事項です。・"前後の車輪(ホイール)"を制動するブレーキ機材が装着されていることまた、そのブレーキ機材については・時速10キロのスピードで走行したとき、ブレーキをかけてから3メートル以内で停止できる性能が有ることこのような決まりが道路交通法で定められていますね。まあ正直、スキッドになれていれば、ピストバイクで10キロ程度のスピードで走行したとき、3メートル以内で停止できなくもないです。しかしながら、路面やタイヤのコンディション、乗り手のコンディション、そのほか様々な要因で、スキッド=ブレーキングは確実な方法ではありません。どれだけ乗りなれてても、です。そして、ここは法治国家日本。法は尊守せねばなりません。と、言うわけで、ブレーキはしっかりマウントする必要があるわけです。どうせブレーキをつけるなら、なんとかスッキリシ...
2019.05.17 08:10NJSピストにダイレクトクランクを装着【オムニウム装着編】NJSピストにダイレクトクランク前回のエントリーで"カップ&コーン式"のBBを取り外しました。今回はNJSピストにダイレクトクランクを装着。問題なく着くのでしょうか。用意したのは定番の"SRAM OMNIUM"。競輪フレームにダイレクトクランクは邪道かもしれません。そもそも使用を想定したモノ同士の組み合わせではありませんからね。完全日本規格のNJSとアメリカンパーツのミックス、試してみます。ダイレクトクランク/SRAM OMNIUMもう何度も登場しているクランクです。ダイレクトクランクといえば的な存在。写真は取り外して掃除する前です。まあまあな汚れ加減。。
2019.10.17 10:30ピストバイクのカスタムはどこから?最初に交換するべき5つのパーツ完成車付属のパーツ比較的手ごろな価格で走行に必要なパーツがすべて装着されている【完成車】。一般的な感覚で「自転車を購入」しようと考えた時、ほとんどの人の脳内イメージは【完成車】のはずです。そんな完成車をリリースするメーカーやショップも増え、すぐに乗り出せる自転車の選択肢は、かなり幅が広がりました。さてそんな完成車ですが。いわゆる「ママチャリ」のようにノーメンテナンスで乗り続けると、割と早くあちこちの調子が悪くなってきます。ピストバイクはもともとがスポーツ機材。ママチャリと根本的に用途が違います。シンプルでカスタムし易い構造なのは、パーツの交換を簡単にするためでもあるのです。つまるところ、パーツ交換は必至です。完成車をカスタムして脱初心者!もちろん完成車のままで乗り続けること自体に問題はありません。しかし、完成車付属のパーツを交換することで得られる【メリット】の方が大きいです。具体的なメリットは乗車姿勢の改善などオリジナリティが出る(←ある意味一番重要?)この二つかと。...
2020.07.11 04:47カーテルバイク(CartelBikes)の可能性!エントリーモデルでも侮るなかれ。画像:【CARTEL BIKES OFFICIAL WEB】より抜粋「カーテルバイク(CartelBikes)」とは?「カーテルバイク」は、日本の東京、西麻布にあるピストショップ【DINER(ダイナー)】のプライベートブランド。ショップがリリースする、オリジナルピストブランドです。完成車で6~9万円で、わりに手に入れやすい値段帯のピストバイクをラインナップ。街乗りを想定した、頑丈な鉄フレームのピストバイクを展開します。もちろん前後ブレーキを標準で装備し、700cのホイールと細身のクロモリフレームが「いかにもピスト」な雰囲気をかもします。いくつかあるラインナップの中でも、特に人気なのが前下がりなパシュートフレーム形状の【AVENUE Lo】。AVENUE Lo(アベニュー・ロウ)