" NJS "ってゆうフレームがあります。
NJSってのは、
「N」日本
「J」自転車
「S」振興会
の略。財団法人日本自転車振興会。
これがなにを示すのか。
とてもざっくりゆうと「競輪」です。
つまり、NJSフレーム=競輪に使われる競技用フレーム
ってことです。
一切の不正が許されない競輪競技でつかうものだから、めちゃめちゃきびしいルールの中で、神の手と技術を持つ職人さん(ビルダー)が一つ一つ制作してます。
大量生産が出来ない、こだわりまくられたフレーム
ってわけですね。
そんな素敵なNJSフレーム。ピストに興味があるなら、もしかしたら見たり聞いたりしたこともあるかもしれませんね。
本日からの投稿は、NJSを組んでから乗るようになるまでにいろいろ感じた
- NJSのステキなところ
- NJSのぶっちゃけしんどいところ
これを数回に分けて載せていきます。
NJSを組んでみようという方、すでに乗ってるよという方の暇つぶしになれば嬉しいです。
NJS乗りならたぶん「あるあるー」って共感いただける点もあるかと思います。
それか、「それはないわー」や「こんなんしたら解決できるぞ」的なお声もあれば、ぜひお寄せください。
なんせまだまだ素人です、ぜひともお勉強させてください。
因みに、、僕自身はNJSフレームを手に入れてから組み上げるまでのあいだは、とにかく調べて試しての繰り返しでした。
ただ走れる状態にするだけでもそこそこの期間を要しました。
全てはあまり規格が分かってないくせに、勢いでフレームを手に入れたせいでありますが。。ww
とはいえ、職人が鍛えたフレームに一流メーカーが設計したNJSパーツで組み上げた一台は、十分な見返りをくれるはずです。
0コメント