画像:【CARTEL BIKES OFFICIAL WEB】より抜粋
「カーテルバイク(CartelBikes)」とは?
「カーテルバイク」は、日本の東京、西麻布にあるピストショップ【DINER(ダイナー)】のプライベートブランド。
ショップがリリースする、オリジナルピストブランドです。
完成車で6~9万円で、わりに手に入れやすい値段帯のピストバイクをラインナップ。
街乗りを想定した、頑丈な鉄フレームのピストバイクを展開します。
もちろん前後ブレーキを標準で装備し、700cのホイールと細身のクロモリフレームが「いかにもピスト」な雰囲気をかもします。
いくつかあるラインナップの中でも、特に人気なのが前下がりなパシュートフレーム形状の【AVENUE Lo】。
AVENUE Lo(アベニュー・ロウ)
完成車重量は公式サイト掲載情報より[約:10kg]。
けして軽量ではありませんが、ピストバイクらしい高めのBBハイトで加速感を感じやすいモデル。写真のように、前に突き出した「ブルホーンハンドル」を標準装備。
また前後のホイールベースが広いため、安定した乗り心地を実現。
さらに、つま先がフロントホイールに当たりずらいのもポイントで、攻撃的なシルエットに反して街乗りの際も使いやすい一台。
・値段帯:80,000-~90,000-前後
そして、伝統的なホリゾンタル形状が美しい【AVENUE】。
AVENUE(アベニュー)
先ほどの「アベニュー・ロウ」と違い、トップチューブが水平なホリゾンタル形状のフレーム。
[スレッドステム×ドロップハンドル]の組み合わせがピストバイクらしさを際立たせる。特別なインパクトはあまりないものの普遍的なデザインで、いわゆる「飽きの来ない」一台。
値段帯も「60,000-台」となっているため、Fujiのフェザー(※過去記事)と比較検討するのもいいかも。
カラー展開は毎年変わるため、気になるカラーは早めに見ることをお勧めします。
この2つのモデルが、カーテルバイクの看板モデルです。
いわゆる"エントリーモデル"としての人気も高く、初めて購入するピストバイクとして選ぶ人も多くいます。
カスタムの受け入れ幅が広い
ピストバイクのだいごみといえば「カスタム」は外せません。
「あーでもないこうでもない」といろいろパーツを組み付けては試し、デザインや機能的な意味でも仕様の変更を楽しむ。
それがピストのカスタムですが、この「カーテルバイク」も実はカスタムの「幅」がかなり広いモデルです。
じつに色々なカスタムに対応してくれます。
街乗り/トリック/ファッション性、etc..
乗る人によって、本当に一台一台の印象が全然変わるピストです。
特にパシュートフレームの「アベニューロウ」。
特徴的なフレームデザインの見た目から、一見カスタム性は低そうに見えがちです。
しかし、前後とも太めのタイヤ(メーカーにもよりますが、32c前後は装着可能)が装着出来たり、フロントについては細いタイヤ(23cまで)を装着することでバースピン系のカスタムも可能になってしまったり。
バースピンカスタム with 700cホイール
実は、エントリーモデルといっても侮れない。
いろいろな方向性のカスタムに対応できる可能性を秘めています。
カーテルバイクのカーボンバトンカスタム
"カーテルバイク カスタム"とかで検索すると、かなりのカスタムサンプルが閲覧できますね。
カーテルバイクのカスタム例
僕自身、カーテルバイクをこれまで色々といじってきました。
このブログでも結構な頻度で画像をつかう、水色のカーテルバイクです。
2018年のカラーモデル。
カーテルバイク:クラシカルにカスタム
今はレザーパーツメインにクラシックっぽい方向性のカスタムが気分です。
一番最近のカーテルバイクカスタムです。
フレーム、トップチューブの謎物体はビニール傘。持ち運びの際に括り付けてるだけです。
- サドルとグリップはレザーパーツの老舗、BROOKS(※過去記事)を。
- NJSの伝統的なクランクに、オールドカンパのチェーンリングでちょっとレトロ(?)なイメージで。
ホイールは650cサイズ。フロントフォークも併せて650c用の短いものに変更してます。
650cフォークと700cフォークの比較。
カーテルバイク:スキッドカスタム
"スキッドしやすく"を意識したカスタム例。
- ギア比:2.7程度
- ライザーバー×長めのステムでフロント荷重しやすく
- タイヤはもちろん、"ランドナー"。
なるべくタフなタイヤとフロント荷重のしやすさを意識して、"スキッド(※過去記事)"のしやすさを意識したカスタム例。
ギア比は重すぎると後輪がロックしづらいので、ちょと軽めのギア比に。
カーテルバイク:バイクポロ/トリックカスタム
"トリック練習やバイクポロ"を意識した、「遊べるピスト」カスタム。
フロントホイールを小さい"650c"サイズに。フロントフォークは700c用をそのまま使うので、バースピンがしやすいトリックカスタム。写真は作成途中の状態。
バイクポロ(※過去記事)用のカスタム。
- ギア比:2.0前後
- ハンドルは高さの出るハイライザーバーで、上半身が起きやすいように
- ステムは短め&上向きで、バースピン時にフレームに当たらないように
カーテルバイク:ストリートカスタム
- カラータイヤやブルホーンハンドルなど、アクセントの強いパーツを使ってのカスタム。
- シートポストやステムなどは"THOMSON(トムソン)"で揃えて、タフさとストリート感をイメージ。
カーテルバイク:カーボンカスタム
- 完成車の純正フォークをフルカーボンフォークに交換。
- クランクは"ダイレクトクランク"の「OMNIUM(オムニウム)」を使って。
- 全体的に軽量なパーツを取り入れて、停止/発進が多い街乗りでも「ストレスなく乗りやすく」を意識。
カーテルバイクはエントリーモデルとしても、カスタムベースとしても最高
初心者むけエントリーモデルとしても人気なカーテルバイク。
鉄の丈夫なプレーン菅で構成されたフレームは、傷や凹みは付くことがあっても中々壊れません。カーテルバイクは長く乗り続けることが出来る優秀なモデルです。
実はカスタムの汎用性も高いことが伝わりましたでしょうか?
カスタムベースとして、いろいろなカスタムを自分で実践してみたい人にとっては、かなりイジリがいのあるフレームです。
最後に僕の最近のカーテルバイク動画ものせておきましょう。興味があるかたは一度ご覧頂ければと思います。
さて次はどんなカスタムしましょうか。
miki
1コメント
2020.07.11 14:31