2019.01.25 10:30ピストバイクは故障しづらい | いや、そんなことはない。ピストバイクは故障しづらい?「ピストバイクってシンプルな構造でタフで故障しづらい!」ショップやWEB上では、ピストバイクに対してこのような触れ込みがよく見られます。実際問題、ピストはスポーツバイクの中では故障は"少ない"と思います。そうです。あくまでも「少ない方」って意味です。故障自体は普通にします。故障はスポーツバイクの宿命です。今回は、なんでピストが故障しづらいとされるのか故障しやすいのはどの辺り?この点を中心に雑記を書いてみます。ピストバイクが故障しづらいとされる理由ピストはシンプルな乗り物です。変速機構がないシングルギア直結の造りがさいわいして、ややこしいメカトラブルと縁がありません。「変速中にチェーンが落ちた」とか、「シフターが上手く動作しな...
2019.01.19 07:57スラム・オムニウムクランクの構造 | ピスト用ダイレクトクランクを分解!SRAM(スラム)のピストクランク【OMNIUM(オムニウム)】通称オムニウム。ピストユーザーのクランクとして、ロングセラーのダイレクトクランクですね。MICHE(ミケ)のクランク「ピスタード」やROTOR(ローター)等と並んで人気のクランクの一つ。中でもこのオムニウムは、ピストダイレクトクランクの草分け的存在とされますね。一般的なスクエアテーパーのクランクと比べ剛性の高さやメンテナンス性の良さ、使用するボトムブラケットの軽量さがウリのプロダクト。それがダイレクトクランク。クランクシャフトや専用ボトムブラケットが中空構造になっていて、アームの先端に穴が開いているのが見た目的な特徴。向こう側の景色が見えます。なじみのない方には一見奇怪(?)なこのクランク...
2019.01.11 10:15ピストバイクの選び方|初心者におすすめなのは安め?高め?ピストバイクの選び方あけましておめでとうございます。今年も一年間、楽しく安全なピストライフを満喫していきましょう。2019年初投稿、えらく間が空いてしまいました。年末年始は何かと多忙で満足に乗れなかった人も多いのではないでしょうか。僕もその一人です。だって。。こんな場所ではピストどころか車もまともに乗れませんからね。笑