【突き刺しパンク】
パンク。
※突き刺しパンク=鋭利なガラス片や釘などが、タイヤの厚みを超えてチューブまでズッポリ到達するタイプのパンク。
【thickslick】
それに今回、パーツ屋さんで特価品だったので決心が付きました。。
【インプレ】
まず見た目。
そして取り付けが楽!vittoriaのランドナーやGATORSKINとかは、タイヤ側面の「ビード」が硬くて取り付け時に指痛くなるけど、thickslickはなかなか素直に伸びて装着しやすいです!最高!タイヤ交換初心者でもトライしやすいかと。
なかなかグッドなthickslick。
走り心地
しかしながら、歩道の段差とか乗り上げるときは、このクッション性のおかげで衝撃が小さくなった(衝撃が吸収される)感じで、街乗り性能はなかなかのモノ。
気になるスピードのノリですが、軽いロードタイヤに比べれば流石に負けるけど、言うほどタイヤの転がり自体は悪くないです。
※余談ですが、店頭でthickslickを買うとパッケージではなく本体のみの購入が基本なので、購入後は背負って帰るハメになります。笑
【thickslickのまとめ】
交換して日が浅いので分かった風なことは書けませんが。笑
とりあえずまとめると、
- 転がりは中々いい
- クッション性があり衝撃を吸収してくれる
- 性能の割に手が出しやすい値段帯(定価で¥3,000-ちょい)
こんな感じです!
まさに街乗りの為のタイヤにぴったりかなと。
今回はフロントに使ったので、リアに装着するとまた感想が変わるかもしれません。
特にピストトリックの基本「スキッド」とかしたときは、露骨に違いが分かるかと。
トリックといえば、バック系トリックの「バックサークル」したとき。
このthickslick28cにして、安定感が良くなったかな?と感じました。
バック系トリックでガンガン擦ってみて、また後日インプレを更新してみようかなと考え中。
ピストバイクはシンプルゆえに、タイヤ1つで走行性能の違いが分かりやすいし、結構見た目の印象も変わるもの。
thickslickはロゴビジュアルもインパクトあるし、タフでストリート感も出るので、現行のフレームとの相性が◎。
結構ブランドロゴって好き嫌い分かれるとこですけど、実際装着したらすんなり気にならなくなりました笑
何事も食わず嫌いは駄目だなと。
今年の夏はガンガンthickslick使い倒してみます!
0コメント